tapiseven’s diary

趣味で脚本 企画書 書いてます

麦茶の湯沸かし 面倒! ! やかん は洗いにくい!

f:id:tapiseven:20190713035253j:plain

夏のお湯出し麦茶 面倒じゃないですか?

お湯を沸かし 火を止め麦茶のパックを入れ 10分

パックを出し やかんを水につけ あら熱をとる

冷蔵庫にしまう

そして使い終わったやかんを洗う

我が家は手間 光熱費 冷やすための水道代を考えて極力 水出し麦茶にしてます
が!幼稚園などでは 毎日の水筒は 一度沸かしたものと決められていて(食中毒の危険のため)
水出しではダメな時がありました

お湯だし麦茶の一番のストレスは
やかんが洗いにくいこと~(洗い物 苦手だわぁ)
お湯を沸かすだけなら やかんは洗わないけど
麦茶の時は洗うから

でも 注ぎ口は狭くてスポンジは入らないし
内側はこうなってるし
(内側から注ぎ口への進入禁止のガード)
これじゃあ ささっと キレイに洗えないじゃないか!
f:id:tapiseven:20190713035105j:plain

一時は やかん洗いがイヤで鍋で麦茶を作っていたけど
あら熱を取るときに鍋の高さがなく冷やす用の水が麦茶の鍋に入ってしまったり…

やっぱり 麦茶には やかんがいいのです

でもね やかんも昔のままではダメなのです
明日あたりから 進化を始めてほしいのです
f:id:tapiseven:20190713042134j:plain

まず 注ぎ口は筒の形にしない
(スポンジが入らないので)

極力 洗いにくい凹凸はつくらない

取手は左右に倒せるようにして洗いやすさと
収納のとき コンパクトになるようにする

注ぐ時はフタを右に45度回し注ぎ口をあける
(だれでも やり方が解るように回す方向の矢印や
簡単な説明を印字)

やかんの高さは 高すぎると倒れる危険もあるので
だめ~
低いと水につけるとき 麦茶に入ってしまうのでだめ~


①麦茶作りを考えて 一番に洗いやすさを
②話はズレるが カップラーメンも意識した
水量の目盛り表示を
③高齢者や 家人じゃない人が湯を注ぐ時
「? 」にならないよう 蓋に説明文の印字を

コストがかかるけど みんなから愛される進化したやかん 作ってください

私 買いますので

え?
もしかして もう ある?
それならば どなたか教えてくださいね

湯沸かし麦茶が面倒というより
やかんが洗いにくい…ということでした

#KuToo 知ってる? ポスター 仕上がりました

f:id:tapiseven:20190227111952j:plain

『解説』

ハイヒール……
昭和中期から平成末期にかけて 女性が履いていた
ヒールの高いくつ
美しさを求めての自発的な着用のほか
当時の社会的な風習により 職場での 暗黙の着用義務や 結婚式などでは マナーとしても着用があった

着用により 足の痛み 腰痛 外反母趾などの健康被害や転倒 災害時での逃げ遅れなどの危険性もあった

『歴史』

平成末期 ハイヒールに疑問を持つ女性たちが声を上げ #KuToo 運動が始まる
苦痛 と叫ぶ女性たちは 自由と解放を求め
女性たちの価値観に変化が起きていく

その直後からハイヒールを履く女性が徐々に姿を消し やがてハイヒールが社会から消えた

#KuToo 知ってる? ハイヒール問題

女性は なぜハイヒール履いているの?

格好いい 可愛いから?
自分はハイヒールが好きだから?
もしくは社会からの強要?

好きだからと言っても 実は刷り込まれて履かされていたら?

じゃあ 何から刷り込まれている?


女性は美しくありなさい
女性は動きにくい靴を履き おとなしくしていなさい
女性は観賞されるものだからハイヒールを履きなさい


しかし時代は流れ
ハイヒールはいつしか悪習と見なされ
過去のものとなりました


今では博物館に有名なご婦人のハイヒールのコレクションが展示されているだけ

そうです 歴史は変わります

タバコがそうでしょう?

昔は職場でも駅でもレストランでも
普通にタバコが吸われていました
でもいつしかタバコの箱には大きく警告文が書かれ
あちこちが禁煙になりました

たぶん もうすぐ
ハイヒールもそうなります

ハイヒールの警告文 義務化

f:id:tapiseven:20190226101559j:plain

『警告 ハイヒールはあなたの健康を損なう恐れがあります
使用により腰痛 外反母趾 転倒の報告があります

また災害の際は逃げ遅れなどの命に関わる危険があるので 十分注意して履きましょう』

ハイヒールの女性は ハイヒールを履くたびに
この警告文と対峙しなくてはなりません

美しくきらびやかなイメージのハイヒールが
おどろおどろしいイメージに変わっていきました


ハイヒールの警告文 義務化もやがて古い時代のものになります

ようやく女性たちは意識を変え始めたのです

ハイヒールって おそろしく痛くて 機能面も悪いし
あまりに人体に合ってないよね

昔の女性は辛抱強かったんだね

きっとそんな未来